習志野草子 chibanosato’s blog

身の回りで起こったことやふと思ったことをつらつらと

男性更年期

一時、テレビなど取り上げられたりして話題になってた男性更年期。最近聞かないなあ。

5〜6年前、僕にも来ました。というか当時知らなかったんで、何これ、頭は回らないし、何に対しても意欲爆下がりって感じ。ア○トークなんかでゲラゲラ笑い転げてたのに全然面白くない。感情が消えた?という感覚。うつかな?と思い心療内科に相談。薬をどっさり処方されて数ヶ月経っても変化なし。それを訴えると医者も首を捻り、うーん、、、

ある時、メンズクリニックの電車広告だったかな、とにかく東京駅近くのクリニックに行くと簡単な問診の後に男性ホルモン量を測ってみましょう、となった。

しばらくして結果を聞くと、年齢〔当時50代前半)を考えてもかなり低い数値とのこと。ホルモン補充のための注射をブスっと。これで2週間様子を見ましょうと言われる。

おっと、もう会社に着くので、続きは明日書きます。