習志野草子 chibanosato’s blog

身の回りで起こったことやふと思ったことをつらつらと

男性更年期、その後

テストステロン値が低かったので、注射すること3回だったかな、少し楽になった気もしたけど、僕の場合気休めなったくらいだったかも。ドクターによればこれで劇的に改善する人もいるそうな。ただ、いずれにせよ連用は自身のホルモンを作る力を下げることになるから、と塗り薬への変更を勧られる。

ただ、注射で気休め程度なら、塗り薬も期待薄と判断して、近所の漢方薬屋さんに相談。加味逍遙散と八味丸を処方してもらった。一年以上は続けて服用した。こちらも少し良くなったのか、気のせいか、とにかく症状を自覚して一年以上たってるので、自然治癒しつつあるのか、治療効果なのか、もう分からなくなってきた。

あれから3年以上たった今、週3〜の筋トレと、いつでも自分が気分良くいられるよう、仕事のゴタゴタは適当に鈍感力を発揮して、何とかやり過ごしている。とにかく当時は人生最大のピンチ、どん底感を味わったような時期だった。

振り返れば、医者や薬剤師に相談して悩みを共有してもらったこと、そして最後は開き直ることで、乗り切ったんじゃないかと思う。みなさんありがとう!

まさに今悩んでいる方の参考になればと。まあ生きてさえいれば何とかなるもんだ。